nanikaのでこぼこ雑記帳

何気ない日常のことから、音楽や芝居、持病の躁うつのことまでぽこぽこと。

筋肉痛と青色

どうも、木村ナニカです。
ちょっとした忙しさにかまけて、ブログをサボりました。

今日はいつもの通院に行ってきて
これから髪切りに行ってきます。
で、髪を切りに美容室に行くにあたり、散々言われたことをお話しいたしします。

私はなんだか躁のスイッチが入ってくると、食事や睡眠はそっちのけで何かに没頭する傾向があります。その何かが何なのかは、その時で変わります。今で言うと、映画、海外ドラマをみたり、生放送やったりってところに当てはまるかなと。
それはそれとして、その他にも自分に対して(根拠のない)自信が生まれて、さらによりよく見えるようにダイエットを始めてみたり、髪型を派手にしてみたり、アクセサリーに凝ってたくさん買ってつけたり、メイクの練習してみたりとそういう行動も活発になります。
で、本題。
私はこのようなこと(だけじゃない)が行き過ぎて、精神科病棟に入院することとなった過去があるので、いまこの結構な軽躁状態で髪を切りに行くなんて言ったらちょっとした騒動で、母からは
「染めちゃだめね。金髪とか緑とか本当にありえないから」
と、まだ染めるって言ってないのに釘を刺され、アネからは
「まっきんきんとかやめなよぉ」
と引き気味に言われ、なんだかなぁと。
その場では染めるかは気分次第とかいったんですけど、まぁとりあえず染めることは決定してます。私の中で。
色はねぇ、青に染めます。深い深い青色。日に透けると青かなってくらい。ネイビーブラックっていうやつ?最近また青色ブームが来ていまして。

というわけで派手髪にはならない予定です。きっとまっきんきんとかにまたしてしまうと(別にしてもいいんだけど)、私史上最悪だったあの頃を彷彿とさせてしまい、家族にとても心配をかけることになるので、今回は静かめに、です。
って言ってもね、右サイド見えないように刈り上げて、襟足もハサミでちょきちょき詰めてもらうつもりなので、派手っちゃあ派手かもしれないけどね!

とりあえずそんな感じです。
では、サラダを食べます。

Nanika Kimura